今年の〇〇選
今年もやってまいりました10選の季節です。
10選考えるのにこんなものあったなって1年を懐かしむの僕は好きです。
前置きはおしまいにして10選発表と行きたいところですが10選するほど記憶がとんでます。全て社会が悪いよ社会が
なので今年は4選でぐらいで許してください。
まずはアニメから行きます
・ウマ娘 プリティーダービー Season2
2021アニメの始まりといえばこのアニメでしたね。
良くなかったとこを強いてあげるとしたら、史実を知らない人にしてみれば最後の有馬のビワハヤヒデがポッと出キャラすぎたところですね。
アニメの評価に含めるべきではないのですが待望のソシャゲの出来が結構良くてそこで他の競走馬の史実知れてもっとアニメウマ娘が好きになれました。なお-150k(課金+見もしない円盤)
・ゆるキャン△ SEASON2
この頃はまだほぼ定時で帰れてたのでリアタイしてたなあって思い出。
このアニメ内容もさることながら一番いいところがTOKYOMXとBS11同時放送だったんですよね。
誰でも拒否反応出ないタイプのアニメなので地方の人も東京周辺の人も巻き込んで大勢でわいわい実況してたあの雰囲気が大好きでした。
4話のバイトのお金で何を買う?は神。
なろう小説出身のアニメ作品はスマホ太郎とか思い出しちゃうんで事前評価バカ低かったんですよね。このアニメは女の子はブヒだし、ストーリーもおもろいし、作画崩れないし、世界観も自分好みでどんぴしゃりでした。
1クール目がだいぶ前だったのと2クール目が忙しくてしっかり感想書けるほど自分の中でまとめられていないので2期来る前にもう一周見るとか小説読みたいです。
・結城友奈は勇者である -大満開の章-
ぶっちゃけ作品の出来としては褒められるもんじゃないです。
本来24話ぐらい必要な内容を12話に収めるためにカットしまくってるので原作ファンとしては何やってんだって思うし、原作未読は時系列ぐちゃぐちゃで内容に集中できなかったんじゃないのかな…
それでも僕はこの作品に出てくるキャラクター達が大好きだし補正バリバリですが4選入りです。
次はアニソンです
・ユメヲカケル
ウマ娘から2冠ですね。OP映像ライスシャワーのとこ変わる回好き。ソシャゲのライブ映像では大変お世話になりました。
・オンリー
こちらも無職転生から2冠ですね。
音楽は詳しくはないので語れないのですがこれ聴いてると俺は面白いファンタジーアニメ見てるんだって否が応でもワクワクさせられちゃいます。
・ストロボメモリー
SSSS.DYNAZENONからの一曲です。
これ聴くだけでエモくなれる(語彙)
ちなみに僕はエモいで済ませるの好きじゃないです。
南夢芽ちゃん事前評価だと僕の好きなタイプの見た目じゃなかったのにアニメ見終わった時はめちゃくちゃ好きになっていたの我ながらちょろいと思う。
・SELECTION HEROINE
SELECTION PROJECTからの1曲
今年のアイドルアニメは結構多くて激戦区だったのですが僕はこの曲が今年のアイドルアニメの中で最強だと思います。他の曲あまり知らんけど。
映像込みでいうといつか かなう 夢もグッときてるのですが曲単体ではやっぱりこっちです。アニメでも歌って欲しかったな。
最後にヒロイン部門です。
・高嶋友奈
最強最高のヒロインです。
結城友奈ちゃんより控えめな性格なのが性癖に刺さりますね。もう1人大好きなキャラである郡千景ちゃんを支え続けた聖母のような子で大満開の章では結城友奈ちゃんも支えてたとわかってさらに好きになりました。
・郡千景
みんな大好きぐんちゃんです。
僕は歪んでるので辛そうな人生を送ってきた女の子が大好きです。
それ以上にそのような女の子が報われるのがもっと好きです。辛い人が報われると自分の人生も辛かったことがあったのも報われるのかなと考えちゃうので。まあ周りからみたらそんな辛くはないのかも知れないけど。
解釈によってはこの子の最後もまともではないかも知れませんが、彼女が背負ってきたものから見たら最後は報われたのかなと思います。
・サヨ(精霊幻想記)
負けヒロインが好きなんだよ俺は、、、
セリア先生とか可愛い女の子がたくさんいたのは分かるけど告白シーンがある女の子はずるいよ。
史実が激アツすぎる。
こんなドラマチックな史実をアニメ化されたら好きになるに決まってるじゃん。
ウマ娘の作品で2冠取ってるしトウカイテイオーも選出したので僕の中では最高の3冠馬に認定します!!
とりあえず文章だけ書いたんで4選提出します!!
あとで画像も足す!!
良いお年を!!