What are α made of

女の子はお砂糖とスパイスと素敵な何かでできているらしいです、ここでは自分は何でできているのか考えていけたらと思ってます。

ダメダメ就活の覚書

2021年もあっという間に3ヶ月終わってしまいますね。

 

Twitter見ていたら就活の話が多くなってきたのでもうそんな時期かと感じたので今回は僕の就活の思い出話です。

ちなみ参考になるようなコツはありません。低スペでも就活ぐらい何とかなるもんだとみんなに楽観してもらえればうれしいです。

 

まず基本的な情報

学歴:学部卒 理系

浪留経験:一留

就活始めた時期:大学4年の3月

 

 

業界研究 

インターンシップ経験:0

OB訪問経験:0

合同説明会:2

個別説明会:2

仲いい先輩とかはいないのでOBから就活の情報はない。働けるようなメンタルではなかったのでインターンもしてないし、説明会も全然行ってないしマジで意識低かった。

志望としては食品面白そうだなーって思って最初食品関係の会社ばかり受けてたけど、卒業研究が電気系だったから設備系しか仕事ないとか言われて萎えてコロッと志望変えました。

専攻分野の業界以外露骨に受かりにくいと感じたので、高校でもうちょっと将来の仕事のこと考えて学科選択する必要があったなと感じてる。高校教師も進学率だけ見てないでもう少し仕事について教えてほしかった。

 

ES・履歴書

f:id:kaz_mint:20210329224655j:plain

ESの数:15ぐらい

書類通過した数:11(面接8、GD3)

 

ガクチカや志望動機、学生時代の思い出はぼっち大学生にはもちろん存在しないので9割嘘で書きました。バレてなさそうなのかウケが良くて書類選考の通過率はそこそこよかったんじゃないかなと思います。嘘を見抜こうと裏を取る企業はプライベートを侵犯するロクでもないところだと思うしそういうところにはお祈りされるようにESでは積極的に嘘をついたらいいらしいね。

 

こんな話しても今年のESに間に合わないので今更ではあるが、資格欄にTOEICのいい点数を書くと体感次の選考フローに進める確率が高いのでかなりおすすめです。

ちなみにESの提出は全部期限の30分前とか1時間前に提出したので、早めに提出したら心証が良くなるとか一切ないはず。

 

GD(グループディスカッション)

 負けイベント。

f:id:kaz_mint:20210329214536p:plain

要:コミュ力

頭の中では完璧な論理組み立てていたのに最初の意見交換の時間以外ほとんど言葉に出なかった。

1つ目行った後絶対無理だと思って選考フローにグループディスカッションあるやつは全部辞退しました。

飲み会とか好きなオタクなら強そう(偏見)

 

 

面接

???「志望動機は特にありません!趣味も特にありません!特技は…体がやわらかいです!この会社でやりたいことは特にありません!」←体がやわらかい以外は完全にこれ

 

最初の頃は英語はそこそこしゃべれるけど海外転勤とかは嫌っすね~とか本音を隠さず言ったらめちゃくちゃお祈りされました。めんどくなってES同様ある程度嘘つくようにしたらあっさり内定もらえるようになったのでやはり嘘はついた方がいいらしいね。

 

内定後

10月ごろに集合研修みたいなのがあって内定者で集まってレクリエーションとか飲み会させられた。

僕はある程度気心知れる人の前でしかお酒飲みたくない人なので飲みたくなかったんですけど、一人だけ一切お酒飲まないのはさすがに感じ悪いと思ってサワー頼んだら、就活担当の先輩社員に「1杯目からサワーとか爽やかだね~(笑)」みたいな口ぶりで言われてちょっとイラっと来たのは今でも忘れない。

コロナウイルスがあと半年早く流行したらこんな思いをしなくて済んだのに。

 

 

僕の就活の思い出はこんな感じです。今の就活はオンラインになってるのかとか僕は全く知らないんですけど今&これから就活の人は頑張ってください!

僕は頑張って仕事辞めます。